【プロが答える】10連休前に「点検」は必要?…回答 車屋Hizume

自動車 ニューモデル 新型車
【プロが答える】愛車の「12ヶ月点検」は必要? 受けなくてもいい?  回答 車屋Hizume
  • 【プロが答える】愛車の「12ヶ月点検」は必要? 受けなくてもいい?  回答 車屋Hizume
  • 車屋Hizume ふれ愛ランドでは、電子キー(リモコンキー)のボタン電池を各種取り揃えている
  • 車屋Hizume 船田信常務
◆カーオーナーの素朴な疑問  

新車でハスラーを購入してもうすぐ1年。これまで不調はなく快適です。先日ディーラーから「12ヶ月点検」の案内はがきが届いたのですが、クルマに詳しい男友達が『12ヶ月点検は受けなくても大丈夫。罰則ないし』と言っていました…。大型連休中に長距離ドライブの予定があるので、ちょっと不安になっています。受けなかったら、どんなトラブルが考えられますか?
(群馬県・21歳女性・大学生)


◆プロショップの回答  

大型連休中に愛車でドライブ、いいですね! 
お出かけされる前に、迷わず、法定定期点検(12ヶ月点検)を受けてください。

法定定期点検は、車検と違って確かに罰則規定はありません。それゆえに異音など明らかな不調や気になる点がない、などの理由で点検しないまま乗り続ける方もいらっしゃるようですが、それはとても危険です。


これまで一度もトラブルがなかったとしても、安心してはいけません。最近のクルマは、昔のクルマと違って壊れにくくなっていますが、使用頻度、走行距離に関わらず、乗るたびに消耗し、いずれは故障するものです。


カーオーナーのあなたが点検を怠ったことが原因で、あなた自身や同乗者、対向車、付近にいた方々をまきこむ大事故が起こる可能性があるのです。もし本当に事故が起こってしまったら、取り返しがつきません。法定定期点検はカーオーナーの義務です。必ず受けましょう!


自家用乗用車、軽自動車の法定定期点検は、1年ごとに行う「12ヶ月点検(26項目)」と、2年ごとに行う「24ヶ月点検(56項目)」があります。フロントガラスに貼ってある円状のステッカーに次回検査時期が記されているので、忘れないようにチェックしておきましょう。


点検をしなかったことで、発生しやすいトラブルは以下の通りです。

・タイヤのパンク、バースト(破れて弾ける)
・バッテリー上がり
・オーバーヒート
・ブレーキの効きが悪い

このほかに、最近は「電子キー(リモコンキー)の電池切れ」でお困りのカーオーナーが増えていますね。当社、車屋Hizumeでは各種電池ボタンを取り揃え、交換をお薦めしています。



電子キーの電池寿命は1~2年といわれていますが、スマートフォンやパソコン、タブレットなど微弱の電磁波を発する物の側に電子キーを置いたままにしておくと、電池が早く消耗するという情報もありますので、保管場所に気をつけてください。

また当社では、無料の愛車点検(6項目または12項目)を行っています。長野市内にお住まいの方で、連休前に愛車点検を行われたい方は、お気軽に当社へご相談ください。


◆カーオーナーさんの「質問」に回答してくれたプロショップさんは……   

長野県長野市にある「車屋Hizume」の船田信常務です!




◆ショップ情報◆
<店舗情報>
車屋Hizume ふれ愛ランド
〒380-0912 長野県長野市稲葉日詰1820 
TEL.026-221-0316
www.kurumayahizume.co.jp

【プロが答える】愛車の「12ヶ月点検」は必要? 受けなくてもいい? 回答 車屋Hizume

《カーケアプラス編集部@金武あずみ》

編集部おすすめのニュース

特集