今回の横浜出店については「MARINE & WALK YOKOHAMAのある横浜は、海沿いの通りがライダーにも人気のエリアであること。さらに、“本物にこだわったものづくり” というクシタニの想いと、本物志向を大切にするMARINE & WALK YOKOHAMAのコンセプトが合致したことにより実現した」とのことだが、クシタニ広報の櫛谷信夫氏によれば「バイクを知らない人にも気軽に寄っていただくことで、“バイクっていいな”とか“乗ってみたいな”とオートバイを意識してもらうことも狙い」だと言う。
一見するとスタイリッシュなアウトドアショップのようにも見える「KUSHITANI PERFORMANCE STORE 横浜」。あえて店内にバイクを置かないのは、誰でも入りやすい店づくりの一環でもある、と櫛谷氏。