曙ブレーキ、中・小型トラック用電動パーキングブレーキを開発 2倍のクランプ力実現

自動車 テクノロジー 安全
中・小型トラック用電動パーキングブレーキ
  • 中・小型トラック用電動パーキングブレーキ

曙ブレーキ工業は6月14日、既存他社量産品に対し高いクランプ力を発生する「中・小型トラック用電動パーキングブレーキ」を世界で初めて開発したと発表した。

今回開発した電動パーキングブレーキは、中・小型車の多くに適用されている2ピストンディスクブレーキをベースとし、1つのモーター出力を2つのスピンドル機構を介し2つのピストンに伝達できる独自の構造を採用。1つのモーター出力を1つのスピンドル機構を介し1つのピストンに伝達する既存他社量産品に対し、200%以上の出力を発生する。また、出力を得るために必要な電流値は14Aと乗用車用既存製品と同等で、車両1台当たり3kg以上の軽量化も可能になる。

自動車の電動化で搭載システムの電子制御化が進む中、ブレーキに対しても、消費電力の低減、車両の軽量化、安全性向上に繋がる製品開発が求められている。曙ブレーキは今後、確実な量産立上げに向け、2019年に生産体制を構築。将来は、同パーキングブレーキを軸としたビジネスの拡大、および同社で継承されてきた技術と新たな差別化技術の融合による様々な電動ブレーキキャリパー開発への展開を進めていく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集