スポーツカーのロータス、トップが交代…中国吉利の副社長が新CEOに

自動車 ビジネス 企業動向

グループロータスの新CEOに就任した吉利のFeng Qingfeng副社長と退任したジャン マルク・ゲールズCEO
  • グループロータスの新CEOに就任した吉利のFeng Qingfeng副社長と退任したジャン マルク・ゲールズCEO
スポーツカーのロータスカーズを擁するグループロータスは6月4日、ジャン マルク・ゲールズCEOが退任し、新CEOが就任した、と発表した。

ジャン マルク・ゲールズ氏は2009~2012年、PSAグループの社長を務めた人物。高級ブランド、「DS」の立ち上げに尽力したことで知られ、2009~2010年には、PSAグループに過去最高の新車販売をもたらした。

また同氏は、PSAグループ以前には、ダイムラー、GM、フォルクスワーゲンなど、大手自動車メーカーの上級職を歴任。自動車業界で、豊富なキャリアを持つ。

グループロータスは今回、ジャン マルク・ゲールズCEOの退任を発表。今後はグループロータスの戦略的相談役として、グループの会長をサポートしていく。

なお、グループロータスの新CEOには、グループロータスを買収した中国の浙江吉利控股集団(ジーリーホールディンググループ。吉利)のFeng Qingfeng副社長が就任した、としている。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

特集