女優「のん」転落事故防止をPR…JR西日本、12月からキャンペーン

鉄道 エンタメ・イベント
駅頭ディスプレイ(左)・動画(中央)・ポスター(右)のイメージ。キャンペーンは12月から2018年2月まで行われる。
  • 駅頭ディスプレイ(左)・動画(中央)・ポスター(右)のイメージ。キャンペーンは12月から2018年2月まで行われる。

JR西日本は11月27日、冬季のホーム転落防止キャンペーンを12月1日から始めると発表した。女優の「のん」さんを起用する。

キャンペーンは「お酒を飲み過ぎたお客様によるホームからの転落が多く発生」(JR西日本)する、12月1日から2018年2月28日まで実施。のんさんを起用した注意喚起のポスターや動画の制作、主な駅への警備員の配置、駅構内放送や利用者への声かけなどを行う。ポスターと動画は「ホーム上で気をつけていただきたいこと、周りのお客様にご協力いただきたいこと」を盛り込んだという。

動画はドラマ仕立てになっており、JR西日本のウェブサイトで12月1日から公開される。列車内では短いバージョンの動画が放映され、駅のディスプレイでもウェブサイトの動画を紹介するための動画が放映される。JR西日本の広報部によると、テレビCMでの展開の予定は今のところないという。

JR西日本はこのほか、のんさんが参加するイベントも計画中としている。詳細は後日案内される予定だ。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集