西日本の駅弁ナンバーワンを決める…駅弁についているシリアルナンバーで投票可能 10月14日から

鉄道 エンタメ・イベント
JRグループ発足30周年を記念して行なわれる、西日本の駅弁ナンバーワンを決める企画。31の駅弁がノミネートされている。
  • JRグループ発足30周年を記念して行なわれる、西日本の駅弁ナンバーワンを決める企画。31の駅弁がノミネートされている。
  • 姫路城の3層の櫓をイメージして、黒・緑・赤の容器が3段に重なっている「姫路城 櫓弁当」。「JR発足30周年記念駅弁」の復刻駅弁として発売される。この駅弁もランキングにノミネートされている。

JR西日本と、ジェイアール西日本フードサービスネットなどJR西日本グループの6社は9月21日、「西日本駅弁ランキング」を10月14日から実施すると発表した。

10月14日の「鉄道の日」から「JR発足30周年記念駅弁」が発売されるのを記念した、西日本の駅弁ナンバーワンを決めるキャンペーン企画。2018年1月14日まで実施される。

JR西日本エリアの駅または車内で「西日本駅弁ランキング」のシールが付いた駅弁を購入、シールに記載されているシリアルナンバーを専用サイトで入力して、駅弁の味やご当地感などを採点して投票すると、西日本の「食」にまつわるものが抽選でプレゼントされる。

「JR発足30周年記念駅弁」では、「お祝い記念日弁当」「西日本味めぐり」といった新規開発駅弁7品、30年前まで姫路駅で発売されていた「櫓弁当」を、現代風にアレンジして復刻した「姫路城 櫓弁当」がラインナップされている。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集