ダイムラー、ブロックチェーン技術を導入…金融取引に初めて成功

自動車 ビジネス 企業動向
ダイムラーが導入したブロックチェーン技術のイメージ
  • ダイムラーが導入したブロックチェーン技術のイメージ

ドイツの自動車大手、ダイムラーは6月28日、ドイツのバーデン・ヴュルテンベルク州立銀行 (LBBW)と共同で、ブロックチェーン技術を導入した金融取引に初めて成功した、と発表した。

ダイムラーとLBBWは、ドイツ当局が要求するプロセスと並行して、この革新的な技術を資本市場でテスト。ダイムラーはLBBWを通して、LBBWなど複数の銀行が貸し手として機能する1億ユーロの金融取引を開始。 この融資契約の発足、分配、執行から返済および利払いの確認までの取引はすべて、ブロックチェーン技術によってデジタルで実行された。

このパイロットプロジェクトにより、ダイムラーとLBBWは、早期にブロックチェーンの可能性を徹底的にテストし、新しいビジネスモデルの創造のノウハウを集める方針。さらに、ダイムラーはオープンソースの文化を実践し、価値あるインターネットの未来を積極的に形成。才能のある人材やイノベーションを、グローバル技術とスタートアップ環境のアクティブパートナーとして活用していく。

ダイムラー取締役会の財務担当、Bodo Uebber取締役は、「このパイロットプロジェクトは、ブロックチェーン技術を使用して、将来の取引や財務プロセスの方向性を評価する多種多様な可能性をテストするための最初のステップ」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集