ロードレース界のマドンナ、岡崎静夏がポケバイで激走!

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
岡崎静夏選手
  • 岡崎静夏選手
  • 岡崎静夏選手
  • 岡崎静夏選手
  • 岡崎静夏選手
  • 岡崎静夏選手
  • 岡崎静夏選手
  • 岡崎静夏選手
  • 岡崎静夏選手

川口オートレース場(埼玉県川口市)でポケバイのエキシビションレースに参加し、子どもたち向けの体験試乗会の手伝いに励んでいるのは、昨秋のMotoGP日本グランプリにも出場したロードレーサー岡崎静夏選手。

自らの原点であるポケバイ。「オートバイに興味を持ってくれる人が増えれば……」という想いから、毎年恒例のイベントに参加し続けている。

今年も1月22日に、「子供モーターサイクル推進実行委員会」の主催で、ポケバイレースが川口オートレース場にておこなわれた。レースだけでなく、ポケバイメーカー2社『イーグル』『74Daijiro』による体験試乗会も例年どおり開かれ、多くのチビッコたちがライディングを楽しんだ。

子どもたちと触れあい、和気あいあいとしたムードのなか、岡崎選手に話しを聞くことができた。

---:レースとはまた違う、こういうイベントに参加していかがですか?

岡崎選手:すごく楽しいです! 子たちがこういう機会にオートバイで走って、モータースポーツの世界に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

---:ロードレースやオートレースといったカテゴリーに関わらず、まずはオートバイを好きになって欲しいってことなのですね。

岡崎選手:そうです。ポケバイに乗ったことのない子が、試乗に来てくれたら嬉しいですね。

---:女の子も試乗に来ますか?

岡崎選手:はい。多いですよ、いまは!

---:岡崎選手の効果も大きいのでは?

岡崎選手:いやぁ、そんなことはないですよ!!

---:ポケバイに初めて乗ったのは、いくつのときですか?

岡崎選手:父がバイク好きで、弟が先にポケバイレースを始めました。それを見て、私も乗り始めたんです。10歳のときでした。


岡崎静夏(おかざき しずか) 選手……神奈川県横浜市出身。2009年から2年連続でMFJレディースロードレースチャンピオンに輝く。2016年10月 MotoGP日本グランプリMoto3に参戦。女性としては21年ぶりの世界選手権への出場であった。

《青木タカオ》

モーターサイクルジャーナリスト 青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。多くの専門誌への試乗インプレッション寄稿で得た経験をもとにした独自の視点とともに、ビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説。休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持され、現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアで執筆中。バイク関連著書もある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース