ドイツ高級3ブランド中国販売、アウディが首位守る 2016年

自動車 ビジネス 海外マーケット
アウディQ3
  • アウディQ3
  • BMW X1のロングホイールベース
  • メルセデスベンツEクラスのロングホイールベース仕様

ドイツの高級車、アウディ、メルセデスベンツ、BMW。3ブランドの2016年の中国新車販売の結果が出そろい、アウディが首位を維持した。

アウディの2016年中国実績は、59万1600台。前年比は3.6%増と、2年ぶりに前年実績を上回った。販売の主力は、中国吉林省のフォルクスワーゲングループの長春工場で現地生産される『A6L』、『A4L』、『Q5』、『Q3』の4車種。なおA6LとA4Lは、中国専用のロングホイールベース仕様。

2016年の車種別の販売実績では、Q3が引き続き好調。2016年は、年間8万9779台を販売。前年に対して、27.6%増と大きく伸びた。またアウディは2014年夏から、広東省の仏山新工場において、『A3セダン』の現地生産を開始。この『A3』シリーズも2016年、前年比29.7%増の8万9213台と、顧客の支持を集めた。

2位は、BMWグループ。2016年の中国新車販売は、BMWとMINIの両ブランド合わせて、新記録となる51万6355台。前年比は11.3%増と、2桁増を達成した。BMWグループ(MINIを含む)の中国における年間新車販売台数が、50万台を超えたのは今回が初めて。積極的な新型車投入の効果が表れた。

BMWグループは、中国パートナーの華晨中国汽車(ブリリアンス)との間で合弁会社を設立。『3シリーズ』と『5シリーズ』、『X1』を現地生産している。さらに新たに3車種を、現地生産する計画。なお、2017年は、新型『5シリーズセダン』の中国発売を計画している。

3位はメルセデスベンツ。2016年の中国における新車販売台数は、過去最高の47万2844台。前年比は26.6%増と、4年連続で2桁増を達成した。

メルセデスベンツの2016年の中国新車販売では、とくに、コンパクトカーに対する需要が根強い。『Aクラス』、『Bクラス』、『CLA』、『GLA』の販売が好調だった。また、『Cクラス』は2016年、中国が世界最量販市場に。中国専用のロングホイールベース車、『CクラスL』に、新型を投入した効果が表れた。また、『Sクラス』についても、ロングホイールベース車に対する需要が、とくに中国で伸びている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集