ボルボカーズの米国法人、ボルボカーUSAは1月上旬、2016年の新車販売の結果を公表した。総販売台数は8万2724台。前年比は18.1%増と、2桁増を達成した。
最量販モデルは、最上級SUVの新型『XC90』。2016年は、3万2526台を売り上げた。前年実績に対して、およそ2.6倍と伸びる。
また、『XC60』は2万0452台を販売。前年比は21.7%減と落ち込む。『S60』は1万4218台にとどまり、前年比は14.9%のマイナス。『V60』は3407台で、前年比は21.9%減だった。
新型を投入した最上級セダン、『S90』は2756台。クロスカントリーモデルでは、『XC70』が前年比6%増の5425台。V60 は1.6%減の2725台、S60 は99%増の571台。
ボルボカーUSA のLex Kerssemakers社長兼CEOは、「良好な販売結果に加えて、ボルボは米国において、大幅なブランド改革に着手した」と述べている。