小型バス 日野リエッセII、ボディデザイン一新でゆとりの客室空間を実現

自動車 ニューモデル 新型車
日野リエッセII EXグレード
  • 日野リエッセII EXグレード
  • 日野リエッセII EXグレード

日野自動車は、小型バス『リエッセII』をモデルチェンジして、2017年1月6日に発売する。

今回のモデルチェンジではボディデザインを一新するとともに、車両安定制御システム(VSC)を全車に標準装備とし、あわせてボディ剛性を強化して安全性を向上させた。

洗練された新デザインとなったボディは全幅を45mm、全高を55mm拡大し、窓も大型化。より室内も広くなり、ゆとりと開放感あふれる客室空間を実現している。VSCは、ブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールしてスピンや横転の抑止に効果を発揮。トラクションコントロール(TRC)も備え、滑りやすい路面でも駆動力を確保する。またボディ剛性強化により万一の横転時等の客室空間の確保に配慮した。運転席まわりも計器盤の各機能をドライバー側に傾けたラウンド配置で操作しやすい運転環境とし、安全運転をサポートする。

新型リエッセIIのうち車両総重量が5トンを超える車型は、VSCの標準装備によりASV(先進安全自動車)減税の対象に、また150psエンジン搭載のMT車はエコカー減税の対象となる。

価格は、EXグレード、150psエンジン+5速MT、29人乗りが820万5840円など。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集