リンカーン中国販売、191%の大幅増…1-9月 

自動車 ビジネス 海外マーケット
リンカーン MKC
  • リンカーン MKC
  • リンカーン MKX
  • リンカーン ナビゲーター
  • リンカーンMKZ

米国の自動車大手、フォードモーターの高級車ブランド、リンカーンは、2016年1-9月の中国新車販売の結果を公表した。総販売台数は2万0996台。前年同期に対して、191%増と大きく伸びた。

フォードモーターは2012年8月、リンカーンブランドの中国進出を発表。2014年後半の販売開始に向けて、ディーラーネットワーク開拓などの準備を進めてきた。

2014年4月には、中国北京市にブランド情報発信基地として、「リンカーンスペース」をオープン。さらに秋には、中国主要7都市に、8ディーラーを開業し、販売活動を開始。その後、中国全土にディーラーネットワークを拡大した。

中国でのリンカーンブランドは、SUVの販売が好調。小型クロスオーバー車の『MKC』をはじめ、中型SUVの『MKX』、フルサイズSUVの『ナビゲーター』が支持を集める。

とくに9月単月では、中国で月販新記録を達成。SUV3モデルに加えて、中型セダンの『MKZ』の販売が好調だった。

リンカーンは初の年間を通してのフル販売となった2015年、中国で1万1630台を販売。同ブランドは、「中国のリンカーン販売店に、新型『コンチネンタル』が到着」と、今後のさらなる販売増に期待を寄せている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集