丸紅、メキシコでタイヤ販売事業に参入へ

自動車 ビジネス 海外マーケット
丸紅のホームページ
  • 丸紅のホームページ
  • Radial Llantasのホームページ

丸紅は、メキシコでタイヤ販売事業に参入すると発表した。メキシコのタイヤ販売会社Radial Llantas(RL)の株式49%を取得して資本参加することで合意した。

RLは、メキシコ国内でタイヤ販売事業を運営しており、複数メーカーのタイヤを幅広く取り揃え店舗網を拡げてきた。2016年8月末時点で小売店舗・卸売拠点合わせて66カ所を展開している。

丸紅では、消費者に直結するタイヤ関連販売チェーンへの参画を積極的に進め、2006年にはタイのB-Quikを買収、ASEAN地域でのタイヤ販売事業を拡大してきた。今回、RLへの資本参加を機に、丸紅はメキシコでも同様のタイヤ販売事業を展開する。

メキシコは、経済成長を背景にモータリゼーションが進み、2014年には自動車保有台数が3600万台と世界10位となった。丸紅では、タイヤを含む消耗品交換や、メンテナンスサービスなどの自動車アフターマーケットの拡大が見込まれる有望な市場と見ている。

丸紅は、ASEAN地域で培ったノウハウとRLの販売ネットワークを活用、メキシコ国内の消費者ニーズに合った商品やサービスを提供するとともに、タイヤ販売事業の拡大を目指す。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集