【パリモーターショー16】アウディ RS3 セダン、スポーツモードでドリフト可能

自動車 ニューモデル モーターショー
アウディ RS3 セダン
  • アウディ RS3 セダン
  • アウディ RS3 セダン
  • アウディ RS3 セダン
  • アウディ RS3 セダン
  • アウディ RS3 セダン
  • 【パリモーターショー16】アウディ RS3 セダン、スポーツモードでドリフト可能
  • 【パリモーターショー16】アウディ RS3 セダン、スポーツモードでドリフト可能
  • アウディ RS3 セダン
アウディが9月29日、フランスで開幕したパリモーターショー16でワールドプレミアした『RS3セダン』。アウディ独自の4WD、「クワトロ」やESCにも、専用チューンが施されている。

RS3セダンのクワトロシステムの制御プログラムは、ステアリング、Sトロニック、エンジン制御、調整可能エグゾーストフラップなどのプログラムと同様、「アウディ ドライブセレクト」のダイナミックハンドリング システムに統合されている。

ドライバーは、アウディ ドライブセレクトに設定されているコンフォート、オート、ダイナミックの3つのモードから、好みのモードを選択。これらのコンポーネントの動きを調整できる。

4WDシステムの動作は、ESC(エレクトロニック スタビライゼーション コントロール)のソフトウェア機能のひとつ、「ホイール セレクティブ トルク コントロール」がサポート。このシステムは、高速コーナリング中に、相対的に負荷が小さい内側のホイールに軽くブレーキをかけることで、車両の旋回能力を向上させ、ハンドリングをよりスムーズに安定させるもの。

さらに、ESCシステムには、RSモデル専用のスポーツモードを設定。一定の範囲内で、ドリフトコントロールを可能にする。サーキット走行といった特別なスポーツドライビングの際には、ESCのシステムそのものを完全に停止することもできる。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

  • 【ジュネーブモーターショー15】フォード フォーカス RS 新型…世界初の「ドリフトモード」採用 画像 【ジュネーブモーターショー15】フォード フォーカス RS 新型…世界初の「ドリフトモード」採用
  • 【ニューヨークモーターショー16】メルセデス CLA 、「AMG 45」にも改良新型…381馬力ターボ継続 画像 【ニューヨークモーターショー16】メルセデス CLA 、「AMG 45」にも改良新型…381馬力ターボ継続
  • BMW 2シリーズクーペ に最強の「M2」…3.0直6ターボは370hp 画像 BMW 2シリーズクーペ に最強の「M2」…3.0直6ターボは370hp
  • 【パリモーターショー16】ホンダ シビック タイプR 次期型、プロトタイプを公式発表 画像 【パリモーターショー16】ホンダ シビック タイプR 次期型、プロトタイプを公式発表

特集

おすすめのニュース