【MotoGP 第15戦日本】今年は金曜日から! バイク芸人ら3日間の観戦を熱望!!

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
全員集合カット
  • 全員集合カット
  • チュートリアル 福田さん、RGさん
  • バッファロー吾郎 竹若さん(左)、とろサーモン 村田秀亮さん(右)
  • 全員でトーク!
  • 左から、チュートリアル 福田さん、RGさん、竹若さん

“コカ・コーラ ゼロ”鈴鹿8時間耐久ロードレース(7月28~31日、鈴鹿サーキット)を満喫したチュートリアル 福田充徳さん、レイザーラモンRGさん、バッファロー吾郎 竹若元博さん、とろサーモン 村田秀亮さんの4人を直撃インタービューした。

今年も熱戦が繰り広げられた鈴鹿8耐だったが、4人の心はもう10月14日~16日に開催されるMoto GP日本グランプリに移っている。


RG:次はいよいよツインリンクもてぎでのMoto GP日本グランプリとなりますね。

福田:よっ、第15戦、待ち遠しいなぁ!

RG:今年はぜひ、金曜日から行って楽しもうと思います。

竹若:前回もパレードとか、楽しんだんでしょ?

福田:いやいや、まだまだ甘い。ボクらが行ったんは、土曜日と日曜日だけやったんですよ。

村田:2日間あれば充分でしょ?

福田:いいや。やっぱり金曜日から入って練習走行のタイムを見て、土曜日の予選と日曜日の決勝を観るとより楽しいねんっ!

村田:ほぉー!!

福田:しかもね、金曜日はまだライダーたちがリラックスしてるから、なんとっ!! サインをもらえる可能性があるねん。

竹若:なるほど、それはエエなぁ!!

福田:けっこう、パドックなんかをウロウロしてると、ライダーたちに声をかけるチャンスがあるんですよっ!!

村田:土曜日や日曜日にもらえば、いいじゃないですか!?

福田:ライダーも土曜日になると当然ながら真剣勝負にピリピリしてきて、チャンスはどんどんなくなるからね。その点、金曜日はね、えっ、サインしてくれるの? ってくらいにファンサービスが期待できるねん。

RG:ロッ、ロッシも?

福田:そう、マルケスもロレンソも、そして、あのダニ・ペドロサもっ!!


竹若:“あの”って、個人的な想いが強くない?

福田:まぁ、そういうことで、やっぱり金曜日からいかなアカン!

竹若:交通渋滞も少なくて、スムーズに行けるしね。

RG:ツインリンクもてぎは大自然もありまして、キャンプも楽しめる。鈴鹿8耐にも来ていましたね。リアハッチをガッと開けて、その下に椅子を並べて観戦するスタイル。カッコイイじゃないですか!

村田:そういうのやってみたいですね!

竹若:トイレや水道といった設備も整ってるしね。バイクの人も小さいテントとかでね。

福田:いいですね~。コーヒー飲むとか、やってみたいねぇ!!

RG:ヨーロッパの楽しみ方ですやん。

福田:そうそう、レースはそうやって楽しむもんですから。金曜日から行ったら、バイク友だちもできるやろうね。

竹若:仲間で行ったら、盛り上がるやろうなぁ。

RG:よしっ、今年は仕事をぜんぶ断って金曜日から行こっ!

福田:そうやね。今年のMoto GP日本グランプリは、“金曜日から”ツインリンクもてぎへっ!!

《青木タカオ》

モーターサイクルジャーナリスト 青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。多くの専門誌への試乗インプレッション寄稿で得た経験をもとにした独自の視点とともに、ビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説。休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持され、現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアで執筆中。バイク関連著書もある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集