ホンダ、青山本社ビルのスマート水素ステーションが稼働開始…都内商業地域では初

自動車 ビジネス 企業動向
ホンダ青山本社ビルに設置したスマート水素ステーション
  • ホンダ青山本社ビルに設置したスマート水素ステーション

ホンダは、独自開発した高圧水電解システム「Power Creator」を採用したパッケージ型「スマート水素ステーション(SHS)」を、ホンダ青山本社ビルに都内の商業地域として初めて設置し、5月11日より稼働を開始した。

また、SHSでの水素製造に必要な電力をまかなうため、新たに太陽光発電システムを導入。燃料電池自動車(FCV)のCO2フリーでの走行を可能にした。

SHSは、圧縮機を使用せずに製造圧力40MPaの水素を24時間で最大1.5kg製造することができ、製造した水素は約19kg貯蔵できる。また、主要機器を7平方メートル程度に収まるサイズでユニット化することで、工場出荷後から短期間で設置でき、小規模な水素ステーションとして活用できる。

ホンダ青山本社ビルに設置したSHSは、まずは自社が保有するFCVへの水素充填に活用。また将来的には、地産地消の水素として幅広い活用を検討していく。

なお、今回の青山本社ビルへのSHS設置は、2015年12月の和光本社ビルに続き、ホンダとして2か所目となる。自治体では、環境省補助事業において徳島県、宮城県、埼玉県ですでにSHSが稼働しており、熊本県や神戸市においても稼働に向けた準備が進められている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集