JAF、交通安全まとめサイトを開設…シーン別10カテゴリーの動画で学ぶ

自動車 ビジネス 国内マーケット
動画でCheck!交通安全10カテゴリー
  • 動画でCheck!交通安全10カテゴリー

JAF(日本自動車連盟)は、公開している動画を交通シーン別に10カテゴリーに分けた「動画でCheck!交通安全10カテゴリー」サイトを公式ホームページ上に設置した。

JAFでは、これまでさまざまな安全運転支援コンテンツやユーザーテスト映像を公開してきたが、同サイトではそれらの動画をシーン別にまとめ、アイコン表示するなど、目的の動画を探しやすくしている。

カテゴリーは、通勤やドライブ時に注意したい道路場面として「駐車場」「住宅街」「幹線道路」「高速道路」、自動車以外の道路利用者に関する内容として「バイク」「自転車」「歩行者」、気候状況別に「夜間」「雨天」「降雪」に分類。その他にも、ゲーム感覚で学べる運転適性チェック「JAF D-Dock」やドライブレコーダーで撮影された映像を見て交通安全を考える「JAF セーフティーシアター」なども紹介している。

JAFでは、特に、クルマをドライブや通勤、通学等で使用する人に、このサイトで覚えておきたいポイントを学び、運転技術の向上に役立てほしいとしている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集