BMWグループ世界販売、7.9%増の16万台超え… 2月の新記録

自動車 ビジネス 海外マーケット
BMW 2シリーズ アクティブツアラー
  • BMW 2シリーズ アクティブツアラー
  • BMW 1シリーズ(参考画像)
  • 新型BMW 7シリーズ

BMWグループは3月11日、2月の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、2月の新記録となる16万3965台。前年同月比は7.9%増と、2か月連続で前年実績を上回った。

ブランド別では、BMWが前年同月比9.1%増の14万3419台と、2か月連続の増加。MINIは0.3%増の2万0370台と、2か月連続の前年実績超え。ロールスロイスは、176台という結果。

グループ全体の1-2月市場別実績は、中国を含めたアジア全体が、前年同期比12.1%増の11万3588台を販売。このうち中国は、前年同期比12.7%増の8万0215台だった。北米は、1月の米国東海岸の大雪の影響で、前年同期比6.4%減の5万8174台と後退。欧州は13万4140台を売り上げ、前年同月比は11.4%増と、回復傾向が続く。

1-2月のBMWブランド実績では、『2シリーズ アクティブ/グランツアラー』が、1万7397台。『1シリーズ』は、前年同期比14.3%増の2万4621台を売り上げた。新型『7シリーズ』は、21.6%増の6506台。

SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、新型『X1』が、前年同期比59.6%増の2万8882台と大きく増加。『X6』も、前年同期比20.3%増の6869台と好調。『X3』は、16.8%増の2万2694台を販売した。

BMWグループの2015年世界新車販売は、5年連続で前年実績を上回り、過去最高の224万7485台。前年比は6.1%増だった。BMWグループのイアン・ロバートソン営業&マーケティング担当取締役は、「100周年記念行事に合わせるタイミングで、販売が持続的に伸びているのは喜ばしい出来事」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集