おとなの自動車保険、事故現場にALSOK隊員が駆けつける新サービス

自動車 ビジネス 国内マーケット
ALSOK
  • ALSOK
  • 「事故現場安心サポート」提供時のフロー図

セゾン自動車火災保険は綜合警備保障(ALSOK)と連携し、「おとなの自動車保険」契約者を対象とした無料サービス「ALSOK事故現場安心サポート」を2016年4月から開始する。

新サービスは、セゾン自動車火災保険を傘下に持つ損保ジャパン日本興亜ホールディングスとALSOKが2014年8月に締結した業務提携に基づくアライアンス事業の第一弾。保険契約者が事故に遭った場合、全国約2400か所の拠点からALSOK隊員が現場にかけつけ、事故対応をサポートする。

ALSOK事故現場安心サポートでは、事故が発生し、契約者からサービス要請を受けた場合、セゾン自動車火災からALSOKの受付センターへかけつけを要請。ALSOK受付センターは契約者へ電話連絡し、事故現場を特定し、ALSOK隊員を事故現場へ派遣。安全確保や緊急連絡など、「事故現場安心サポート」のサービスを提供する。現場での対応終了後、ALSOK隊員は携帯するモバイル端末を活用し、事故状況や現場写真、契約者からの要望事項等をセゾン自動車火災のサービスセンターに伝送する。

両社は今後、高齢者向けサービスの展開などでも連携を検討するなど、互いの顧客基盤や各種ノウハウを活用し、幅広い分野で共同事業および共同研究開発を行っていく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集