日産自動車は10月7日、中東ドバイで特別イベントを開催し、「NISMO」(ニスモ)ブランド車を中東で発売した。
今回の発表は、NISMOブランドのグローバル拡大展開の一環。中東の顧客に、NISMOの高性能車をアピールしていくのが狙い。
中東での販売車種は、当初は『GT-R NISMO』と『フェアレディZ NISMO』。順次、ラインナップを拡大していく計画を掲げている。
NISMOは1984年に設立。日産のモータースポーツ活動をサポートしてきた。そのノウハウを生かした市販モデルの開発に、力を注ぐ。
日産ミドルイーストのマネージングディレクター、Samir Cherfan氏は、「NISMOブランドが日産の中東ラインナップに、高い価値を加えてくれる。NISMOブランドの中東導入は、光栄なこと」と述べている。