出会い頭衝突のクルマが路外逸脱、歩行者2人に突っ込む

自動車 社会 社会

21日午前1時30分ごろ、福岡県福岡市城南区内の市道で、交差点を進行していた軽乗用車同士が出会い頭に衝突。うち1台が路外に逸脱し、交差点の角に立っていた男性2人をはねる事故が起きた。この事故で2人が死傷している。

福岡県警・城南署によると、現場は福岡市城南区堤1丁目付近で片側1車線の直線区間。交差点には点滅式の信号機が設置されている。46歳の女性が運転する軽乗用車は信号が黄色点滅の状態で交差点へ進入。直後に交差進行してきた別の軽乗用車と出会い頭に衝突。このうち1台が路外に逸脱し、交差点の角に立っていた男性2人に突っ込んだ。

この事故でクルマの直撃を受けた48歳の男性が全身強打でまもなく死亡。39歳の男性が両足を骨折するなどの重傷を負った。クルマを運転していた女性が胸部骨折の重傷。もう一方のクルマを運転していた18歳の男性も打撲などの軽傷を負い、近くの病院へ収容されている。

現場の交差点は18歳男性側が赤色点滅(一時停止)だったが、停止することなく交差点へ進入してきたとみられる。警察では安全確認の怠りがあったものとみて、回復を待って自動車運転死傷行為処罰法違反(過失致死傷)容疑で事情を聞くとともに、事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース