新しい『クーガ』では、エンジンが選べるようになった。どちらもフォードが展開する「エコブースト」の4気筒ターボで、排気量は1.5リットルと2リットルの2機種。
1.5リットルは、これまでの1.6リットルの“置き換え版”で、排気量を小さくしながらもまったく同じ性能を発揮、燃費は向上(9.5km/リットル→12.7km/リットル)させている。一方の2リットルは、圧倒的な高性能(242ps/35.2kg-m)と燃費(10.0km/リットル)をバランスさせたものだ。
さらに、同価格帯の競合車のほとんどは2WDだが、クーガは全車AWDなのもアドバンテージで、本格SUVらしい。
何はともあれ早速、試乗してみた。まず1.5リットル(トレンド)だが、コチラは従来型同様の小気味よい走りが印象的。エンジンはボアが同じでストロークが短くなった分、わずかだけ回転を高めた使い方で、それが排気量を下げてもキレ味を落とさない秘訣になっている。乗り味、ハンドリングは今までのクーガ(や『フォーカス』)でおなじみの、スカッとさわやか(!?)なものだ。
もう1台の2リットルモデル(タイアニアム)は、グッとラグジュアリーな印象だ。車重は1.5リットル車+80kgだが、走り出した瞬間からシズシズとした乗り味なのがわかる。動力性能も十二分だが、何と1.5リットルとは6速ATのギヤ比も共通。けれど通常はジワッとなめらかに加速、必要とあらば俊足な加速も手に入る。ちなみに同エンジンは上級SUVの『エクスプローラー』にも搭載されるユニットで、同じエンジンを搭載する「タイアニアム」は、“キャラ”も上級移行しているかのようだ。
なおカタログの装備表を見ると、2グレードで14項目の装備、仕様差がある。上級に位置付けの「タイアニアム」は、ランプ類、フルレザーシート、シートヒーター、安全装備などが充実。「トレンド」にはアイドリングストップ機能が備わるなどしている。安全装備は保険と考えれば“全適”が望ましいとは思うが、仕様差、価格差、さらに走りのキャラクターの違い3点が、選択時のポイントになるだろう。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。