フォルクスワーゲングループジャパンから発売された『ゴルフ オールトラック』は、ユーザーのライフスタイルのフィールドを更に広げるモデルだという。
そう話すのは、同社マーケティング本部プロダクトマーケティング担当部長の新道学氏だ。
具体的には、「日頃は都会でバリバリ仕事をこなし、オフには家族や仲間とマリンスポーツやスキー、スノーボードを楽しむ。そうすうことでユーザーの様々なライフスタイルの可能性を広げ、家族や仲間皆が、まさしく“ゴキゲン”になれる。ゴルフ オールトラックはそういう1台だと考えている」と説明する。
ゴルフヴァリアントとの大きな違いは、「シルバーが印象的に多用されている専用のエクステリアだ」と新道さん。「フロントはスポーツモデルの印象であるハニカムグリルを用いている」。それ以外に、専用バンパーにはマットシルバーのクロスバーと、フォグランプを装着。シルバーのアンダーボディプロテクターにより、「力強くも上品なアクセントとなっている」と説明。リアはアンダーボディプロテクションが装着される。
サイドビューは黒いホイールアーチモールと、それに続くドア側面のプロテクションモール。その下にはシルバーのサイドシルが装着される。更に専用デザインの17インチアルミホイールと、シルバーのドアミラー、ルーフレールなどが「華やかさを添えている」という。
インテリアでは、センターコンソールやドアトリムの専用デコラティブパネルや、アルミ調のアクセントブレーキペダル、ドアシルプレートにはオールトラックロゴが記されている。更にシートはオールトラックロゴが入った専用デザインのファブリックシートとなっており、オプションでレザーシートも選ぶことが出来る。
そして、ラゲッジルームについて新道さんは、「四輪駆動だからといって容量を犠牲にしてはいない。通常時で605リットル。後席を倒すと最大で1620リットルの広大なスペースが生まれ、これは通常のゴルフヴァリアントと全く同じ容量だ」とし、使い勝手を犠牲にしていないことを強調した。