ロンドン・ヒースロー空港は7月14日、6月の利用実績を発表した。
航空旅客数(前年同月比1.1%増の667万5000人)と航空機発着回数(4万626回)は6月の月間記録。ヒースローに乗り入れる航空機の大型化・低騒音化により、1機当たりの座席数は同2.2%増の208席、1機当たりの旅客数は同0.4%増の165.1人に達した。
航空貨物量は前年同月比1.9%減の12万2964トンにとどまったものの、過去12カ月の貨物量は前年同期比4.3%増を記録している。
ジョン・ホラン=ケイ空港最高経営責任者は「イギリス政府は今、二者択一の選択をする時だ。ヒースローを拡張し、雇用、経済の再均衡、利益になる輸出ルートなどを生み出すか、何もせず衰退するかだ」と述べ、拡張の早期実現を求めた。ヒースロー拡張計画に関しては、2週間前に英国空港委員会が満場一致で推薦したばかり。