コドモを護るドコモ…『ドコッチ』の機能に子だくさんユージも納得

エンターテインメント 話題
ユージ
  • ユージ
  • ドコッチ紹介トークショー
  • 下の子の入浴の際、足でおもちゃをつかんであやしながら髪の毛を洗うというユージ
  • ユージとドコッチ
  • ドコッチ紹介トークショー
  • ドコッチ紹介トークショーで、機能を実演
  • ドコッチ紹介トークショー
  • ドコッチ。子どもとつながっていたいけれど、子どもがスマホだとネットの有害情報にアクセスしたり、コミュニケーション能力が育たなかったり、と心配。スマホ未満のうぇあらぶる端末

 タレントのユージが20日、イオンモール幕張新都心(千葉市)のトークイベントに登場。小学生の男の子と、1歳の女の子と過ごす苦楽をパパ目線で語り、「嫁のお腹の中に3人目の子どもがいる。付いているか付いてないか、まだわかんない」といった発言も飛び出した。

 子ども用ウェアラブル端末「ドコッチ」(ドコモ)の体験コーナーに登場したユージは、「子どもって、目が離せない瞬間がいっぱいあるでしょ。小学生ぐらいになるともうだいじょうぶかなとも思うけど、その油断がまた事故をまねく可能性がある」と父親らしい顔をのぞかせた。

 ドコッチは、家族の携帯電話やパソコンと連携し、子どもの居場所(GPS搭載)やその状態(気温や湿度など)が把握できる腕時計タイプの端末。

 「これ、時計ってところがいいよね。子どもって、腕時計がほしいと思うんだよね。自分で時間を把握したいし、わざと聞いてあげると“頼られてる感”があるでしょ。『いま何時?』って聞かれる瞬間がうれしいのかも」(ユージ)

 「このドコッチを子どもに与えてどこへ行きたい?」という質問にユージは、「子どもたちと出かけるのが大好きだから、そうだな、サファリパークかな」と笑った。

 ユージは最後に「4人目? ぜんぜんほしいですよ。あとは嫁と相談する。オレはひとりっ子だったので、子どもはいっぱいほしい。子どもたちと過ごすってホントにたいへんだけど、ひとりでいるよりぜんぜんマシ」と“パパっぷり全開”で話した。

ユージ、パパっぷり全開トーク「4人目? ほしいけど嫁と相談する」

《大野雅人@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース