東北新幹線、盛岡以南のトンネルで携帯電話の利用が可能に

鉄道 企業動向
東北新幹線は4月24日からトンネル内を含む盛岡以南の全ての区間で携帯電話が利用できるようになる。写真は東京駅に入線する東北新幹線『はやぶさ』。
  • 東北新幹線は4月24日からトンネル内を含む盛岡以南の全ての区間で携帯電話が利用できるようになる。写真は東京駅に入線する東北新幹線『はやぶさ』。
  • 東北新幹線は4月24日からトンネル内を含む盛岡以南の全ての区間で携帯電話が利用できるようになる。写真は那須塩原駅付近を走る東北新幹線の列車。

JR東日本は4月22日、東北新幹線一ノ関(岩手県一関市)~盛岡(盛岡市)間のトンネル内で、4月24日の初発から携帯電話を利用できるようにすると発表した。これにより同線の東京~盛岡間では、トンネルを含む全ての区間で携帯電話が利用できるようになる。

国が進めている電波遮へい対策事業の補助金を活用し、JR東日本と通信事業者が共同で整備した。利用できる携帯電話サービスはNTTドコモとKDDI(au)、ソフトバンクモバイルの3社。

JR東日本によると、今後も同線での携帯電話サービスの整備を進める。盛岡以北では、盛岡駅から約22km先の山屋トンネルまでの区間で、今年6月上旬をめどに携帯電話サービスの提供を開始する予定。巻堀トンネルからいわて沼宮内駅までの約9kmでも、本年度中には携帯電話を利用できるようにする。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集