【ホンダ FCVコンセプト 発表】フロントの切れ込みが新しさ表現…ホンダらしさも織り込んだエクステリア

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ホンダ FCVコンセプト
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ホンダ『FCVコンセプト』のエクステリアデザインは新しさを表現しているという。

本田技術研究所四輪R&Dセンターデザイン室1スタジオ主任研究員の大橋昭彦さんは、「その新しさは、燃料電池パワートレインを小型化しボンネット内に収めることで実現した新パッケージと、空力を考慮したデザインで表現している」と話す。

具体的には、「フロントのヘッドライト端の縦方向にブレードを入れた切れ込み等から受ける、とびぬけた印象などから新しさをユーザーに伝えたかった」という。

また、ホンダらしさも伝えなければいけない。「動体としてのクルマらしさを、しっかりとしたフードや、タイヤの存在感で表現している」と大橋さん。

さらに、『フィット』から採用されている、ホンダのデザインコンセプト、“エキサイティング H デザイン!!!”のひとつ、“ソリッド・ウイング・フェース”を採用。ホンダの“H”マークを中心に、フロントグリルからヘッドライトまでをひとつのつながりとして、先進感のあるデザインが表現されている。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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