ホンダ『FCVコンセプト』のエクステリアデザインは新しさを表現しているという。
本田技術研究所四輪R&Dセンターデザイン室1スタジオ主任研究員の大橋昭彦さんは、「その新しさは、燃料電池パワートレインを小型化しボンネット内に収めることで実現した新パッケージと、空力を考慮したデザインで表現している」と話す。
具体的には、「フロントのヘッドライト端の縦方向にブレードを入れた切れ込み等から受ける、とびぬけた印象などから新しさをユーザーに伝えたかった」という。
また、ホンダらしさも伝えなければいけない。「動体としてのクルマらしさを、しっかりとしたフードや、タイヤの存在感で表現している」と大橋さん。
さらに、『フィット』から採用されている、ホンダのデザインコンセプト、“エキサイティング H デザイン!!!”のひとつ、“ソリッド・ウイング・フェース”を採用。ホンダの“H”マークを中心に、フロントグリルからヘッドライトまでをひとつのつながりとして、先進感のあるデザインが表現されている。