タイの広告出稿量にブレーキ…9月度は前年比11%減の260億円

エマージング・マーケット 東南アジア

【タイ】米調査会社ニールセンがまとめたタイ国内の総広告費(全て推定)は9月が前年同月比10・8%減の86・5億バーツ、1―9月が前年同期比9・3%減の763億バーツだった。

 9月の媒体別の広告費は、▽地上波テレビ(5局):53・1億バーツ(前年同月比10・2%減)▽ラジオ(バンコクのFM36局):5・1億バーツ(同6・1%減)▽新聞:11・2億バーツ(同11・9%減)▽雑誌:4・1億バーツ(同22・8%減)▽映画館:4・1億バーツ(同10・9%減)▽野外:3・3億バーツ(同6・3%減)▽交通機関(高架電車、バスなど):3・1億バーツ(同1・9%減)▽店内:1・8億バーツ(同29・3%減)▽インターネット(タイの上位30サイト):0・9億バーツ(同25%増)――。

タイの9月広告出稿11%減

《newsclip》

特集