【ユーロNCAP】トヨタ の欧州入門車、アイゴ 新型…最高評価を逃す

自動車 ニューモデル 新型車
新型 トヨタ アイゴ のユーロNCAP 衝突テスト
  • 新型 トヨタ アイゴ のユーロNCAP 衝突テスト
  • 新型 トヨタ アイゴ のユーロNCAP 衝突テスト
  • 新型 トヨタ アイゴ のユーロNCAP 衝突テスト

欧州で唯一、公的な衝突安全テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは9月3日、欧州向けの新型トヨタ『アイゴ』の衝突安全テストの結果を発表した。

ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセットが64km/h、側面が50km/h、ポール衝突が29km/h、歩行者衝突が40km/hで行う。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で行う衝突テストとして知られる。

2009年2月、ユーロNCAPは新評価システムを導入。評価の割合に応じて、ポイントが配分されるようになった。例えば、最重要視される「成人乗員保護性能」には、ポイントの50%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」には各20%、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置の有無」には10%を配分する。最高評価の5つ星を獲得するためには、総合評価が90ポイント以上必要とされる。

アイゴはトヨタの欧州向け入門車で、モデルチェンジを受けたばかり。新型のユーロNCAPの衝突テストの結果は、成人乗員保護性能が31点。前面衝突では運転席と助手席ともに、ダミー人形の大腿部への傷害レベルが、5段階評価で上から3番目の「MARGINAL」。側面衝突や追突想定テストでは、最高評価の「GOOD」を得た。

また、子ども乗員保護性能が39点、歩行者保護性能が23点、安全補助装置の有無が7点。合計ポイントは100点と、最高評価の目安の90点は超えたものの、総合評価は4つ星にとどまった。

ユーロNCAPはその理由について、「前面衝突の際、前席乗員の体格やシート位置によっては、ステアリングコラムやダッシュボードなどが、乗員を負傷させるリスクがあるため」と説明している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集