アサヒグループホールディングスの、アサヒグループホールディングスお客様生活文化研究所は、7月30日~8月5日にインターネットで、「おひとりさま消費」に関する意識調査を実施し、1,683人の有効回答を得た。
「おひとりさま消費」について、一人で出かけることの好き嫌いについて調査したところ、「大好き」と回答した人は12.3%。更に「まあまあ好き」という人は28.2%を数え、全体の4割以上が「一人で出かけることが好き」であることがわかった。また、「好きではないが、一人で行くことができる」(35.2%)を含むと、「おひとりさまができる」人は7割以上を占めた。
一人で入店したことがある飲食店について調査したところ、男性回答のトップは「牛丼屋」(77.4%)、2位は「ラーメン屋」(77.1%)だった。更に3位に「そば・うどん屋(立ち食いそば屋も含む)」(72.3%)、5位に「大衆食堂・定食店」(52.1%)、6位に「カレー専門店」(46.5%)、7位に「駅構内にある立ち食いの店」(42.5%)が続いた。
その一方、女性の回答で最も多かったのは「ファーストフード」(71.9%)だった。その後、2位「チェーンのカフェ・喫茶店」(42.2%)、3位「ファミリーレストラン」(39.1%)が続き、「大手チェーン系の飲食店」が多く挙げられた。そのほか、9位に「洋食店」(23.4%)、10位に「イタリア料理店(スパゲティ屋)」(21.1%)が続いている。
「飲食店」に続き、今まで一人で行ったことがある「レジャー」、男性回答で最も多かったのは「映画館」(66.8%)で、2位は「ドライブ」(50.5%)、3位は「美術館・博物館・ギャラリー」(46.5%)が挙げられた。更に「旅行(国内・海外)」(37.5%)、「寺社仏閣」(32.4%)、「登山・ハイキング」(17.5%)などが続いた。
一方、女性については男性同様に「映画」(58.3%)、「美術館・博物館・ギャラリー」(46.9%)が男性と同じく上位にランクインした。そのほか、3位に「コンサート・ライブ・音楽フェス」(35.8%)、9位に「演劇」(18.7%)などが続いている。