米国の自動車大手、フォードモーターは8月4日、ブレーキパッドを永久に無償交換するプログラムを、米国で開始した。
このプログラムは、米国のフォードおよびリンカーンの販売店で、7月1日以降、純正部品のモータークラフト製ブレーキパッドを購入した顧客を対象に適用。その車に乗っている期間は、ブレーキパッドを無償で交換してもらえる。
無償交換の条件は、ブレーキパッドの厚さが3mm以下に摩耗していること。その他、ブレーキキャリパーなど、ブレーキ性能を保つための部品については、交換は有償とした。
また、このプログラムは、タクシー、リムジン、レーシングカーなどは対象外。乗用車と一部の商用車をカバーする内容となる。
フォードモーターの顧客サービス担当、フレデリック・トニー副社長は、「このプログラムは、顧客がフォードとリンカーン車を所有している間、優れたサービスを提供するというコミットメントを反映したもの」と語っている。