ガンダム「デュエルカンパニー」世界同時発売 トレカとPCゲームが融合

エンターテインメント 話題

「ガンダムデュエルカンパニー」
  • 「ガンダムデュエルカンパニー」
  • 「ガンダムデュエルカンパニー01」
ネットで戦う。世界で戦う。バンダイカード事業部は7月24日12時より、ガンダム「カード×ゲーム」の新定番「ガンダムデュエルカンパニー」の世界同時正式版を公開した。

「ガンダムデュエルカンパニー」はトレーディングカードとブラウザゲームで遊ぶ、世界で唯一のガンダムゲームである。公開したPC向け正式版に続き、記念すべき商品第1弾となる「ガンダムデュエルカンパニー01」を、7月25日より世界同時発売した。お店でカードを購入してコレクションする楽しみと、世界中のガンダムファンと世界一の指揮官を目指してバトルする楽しみが同時に味わえる。なおスマートフォン向け正式版の公開は、8月上旬を予定している。

「ガンダムデュエルカンパニー」では、自分だけのモビルスーツ部隊の編成を楽しめる。3×3のマス目の中にモビルスーツとパイロットのカードを配置し小隊を編成して、3つの小隊が交互に入れ替わりながらバトルを繰り広げる「小隊ローテーションシステム」と、指揮官であるユーザーがバトルへ介入する「コマンドアビリティシステム」を駆使する。

前・中・後列のどこにモビルスーツを配置するかにより使用できる武装が変化するので、各モビルスーツの特徴を見極めての配置が重要になってくる。また数十人規模のマルチプレイバトルが展開される「制圧戦」、ゲーム内限定モビルスーツを賭けて敵指揮官とバトルをする「戦闘任務」、対戦したい相手を検索し、ワンマッチ勝負を挑むことができる「部隊演習」と戦い方は様々だ。

そしてカードは大迫力かつ精密なモビルスーツイラストを、ポーズ映えするコレクションに特化した横型で収録している。またパイロットカードはバトルの戦略上重要なカギを握るので、集めるほどに戦略の幅が広がっていく。価格は300円(税抜)、1パックにつきカード3枚、全103種類を集めてみたい。
[真狩祐志]

「ガンダムデュエルカンパニー」
http://gundam-dc.com/

「ガンダムデュエルカンパニー」 世界同時正式版リリース開始

《animeanime》

編集部おすすめのニュース

特集