マツダは、7月1日付で、商品本部に企画設計部を新設するなどの組織改革を発表した。
新設する企画設計部には、商品企画部の企画設計機能を移管。次世代商品群の開発に際して、車両基本構造の立案機能を強化し、全社横断的な調整や方向付けを車両全体視点で行う。また、車両基本設計の具体化機能を強化し、効率的な商品開発を実現する。
グローバル販売&マーケティング領域では、欧州市場部に本部付のオセアニア支援機能を移管し、欧州/オセアニア市場部に改称。オセアニア市場における販売およびマーケティングを促進するために、指揮統制を強化する。
カスタマーサービス領域では、カスタマーサービス営業部をカスタマーサービス市場部に改称。カスタマーケアに関する戦略および施策の市場に対する推進機能を強化する。