ホンダジェット、量産1号機が初飛行に成功…デリバリー開始へ向け新たな一歩

航空 企業動向
ホンダジェット量産1号機の初飛行の様子
  • ホンダジェット量産1号機の初飛行の様子
  • 量産1号機の初飛行を祝うHACIの従業員たち
  • ホンダ ジェット

ホンダ エアクラフト カンパニー(Honda Aircraft Company:HACI)は、ホンダジェット量産1号機が初飛行に成功したと発表した。

パールグリーンにメタリックゴールドのストライプの塗装を施したホンダジェット量産1号機は、米国東部時間2014年6月27日10時18分(日本時間2014年6月27日23時18分)に、HACI本社がある米国ノースカロライナ州グリーンズボロ市のピードモントトライアッド国際空港を離陸し、飛行特性や各種システムの機能試験を行ったあと、HACIの従業員1000人以上が見守る中、飛行試験を無事に完了した。

これにより、これまで米国連邦航空局(FAA)の型式証明(TC:Type Certification)取得のために飛行試験を重ねてきた認定試験用機に加え、量産1号機についても飛行が開始される。

2014年5月にスイスで開催されたビジネス航空ショー「EBACE2014」(ヨーロピアン ビジネス アビエーション コンベンション アンド エキシビション)にて写真を初公開した量産1号機の初飛行は、2015年のデリバリー開始に向けホンダジェットの量産機の生産が新たなフェーズに入ったことを意味する。

ホンダジェットの開発責任者であり、HACI社長の藤野道格氏は、「ホンダジェットは優れた技術力と、ものづくりにかける情熱の結集であり、今回の量産1号機の初飛行は最先端の小型ビジネスジェットをお届けする上での重要な節目となる」とコメントした。

ホンダジェットは、量産1号機に施されたカラーリングに加え、シルバー、赤、黄、青の全5色のカラーバリエーションを揃え、北米と欧州で受注を開始している。現在、ホンダジェットの生産工場では量産開始に向けて準備が着実に進められており、初飛行に成功した量産1号機を含めて既に10機が最終組み立て段階にある。

同社では2015年1月~3月に予定されているFAAの型式証明の取得後、速やかなデリバリー開始を目指しているという。

《山内 博》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集