【ルノー メガーヌ 改良 新型】220馬力の「GT220」ハッチバックにも追加…317万9000円

自動車 ニューモデル 新型車
ルノー・メガーヌハッチバックGT220
  • ルノー・メガーヌハッチバックGT220
  • ルノー・メガーヌハッチバックGT220
  • ルノー・メガーヌハッチバックGT220
  • ルノー・メガーヌハッチバックGT220
  • ルノー・メガーヌハッチバックGT220
  • ルノー・メガーヌハッチバックGT220
  • ルノー・メガーヌハッチバックGT220
  • ルノー・メガーヌハッチバックGT220

ルノー・ジャポンは6月27日よりマイナーチェンジした『メガーヌツーリングGT220』、と、新規投入する『メガーヌハッチバックGT220』の販売を開始する。価格はそれぞれ327万9000円と、317万9000円。

今回ハッチバックにもGT220を投入する理由について、同社マーケティング部チーフプロダクトマネージャーのフレデリック・ブレンさんは、「日本ではこれまでエステートGT220のみ導入していた。そもそも180馬力のエステートGTを60台限定で販売したところ、それがヒットしたので、カタログモデルとしてエステートGT220を登場させた。この販売がさらに好調たっだことから、ドライビングプレジャーがより得られるハッチバックの投入を決定した」と話す。

GT220のエンジン出力は220馬力で、先代メガーヌRS5ドアハッチバックモデルの224馬力に近いパワーがあることから、ブレンさんは、「十分楽しいクルマに仕上がっている」とコメント。

エステートに関しては、「スタイリッシュで走行安定性が高いだけではなく、ハッチバックに比べて、ホイールベースが60mm長く、後席のニールームは55mmも増えているので、居住性も高いクルマだ」と述べる。

GT220の計測値は、最高速度は240km/h。0-100km/hは7.6秒。0-1000mは27.6秒(両車共通)である。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集