デンソーとAIS、車両検査端末とスキャンツールの接続アプリを共同開発

自動車 ビジネス 企業動向
システム概要(デンソーとAIS、車両検査端末とスキャンツールの接続アプリケーションを共同開発)
  • システム概要(デンソーとAIS、車両検査端末とスキャンツールの接続アプリケーションを共同開発)

デンソーとAISは、AISの車両検査端末「PBC(ペンベースコンピュータシステム)」とデンソーが開発・製造・販売している自動車用スキャンツール「DST-i」の連携を可能にする接続アプリケーションを共同開発した。

これまで、デンソーのDST-iを車両に接続して診断を行うには同社の専用診断ソフトが必要だったが、今回開発した接続アプリケーションにより、AISは自社の検査端末であるPBCの画面上でDST-iを使用した車両の電子システム診断を行うことが可能になる。

近年、クルマの基本機能や環境・安全を中心とする新技術の多くは、電子システムによる制御に基づいている。そうした電子システムの状態の良否を的確に把握するためには、スキャンツールを活用した車載コンピューターの点検と診断スキルが求められている。

AISは、今回開発した接続アプリケーションにより、自社のビジネスである中古車検査サービスにデンソーのスキャンツールDST-iを活用した車載コンピューター診断を新たに導入。中古車の状態・品質の明確化を図るとともに、車両の電子システムの状態を従来の検査結果と併記することで、中古車販売の透明化を目指す。

なお、AISのサービス開始は7月を予定している。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集