米国の自動車大手、フォードモーターは6月10日、フォード『マスタング』の50周年記念イベントをドイツで開催し、欧州では過去最大規模の750台以上のマスタングが参加した、と発表した。
このイベントは、ドイツ・ケルンの欧州フォード本社で6月7-8日に開催。マスタングのデビュー50周年を祝福すると同時に、新型マスタングのドイツ初公開となり、新型をひと目見ようと、多くのマスタングファンが集まった。
この日、欧州フォード本社には、ドイツをはじめ、英国、ベルギー、オランダ、スイス、スウェーデン、オーストリア、デンマーク、フランス、イタリアなどから、750台を超える歴代マスタングが集結。フォードモーターによると、欧州でのマスタングのイベントとしては、過去最大規模だという。
なお、マスタングはこれまで、欧州市場に並行輸入の形で導入。新型が、欧州向けに出荷される最初のマスタングになる。新型マスタングは、欧州市場で2015年に発売される予定。
ドイツのマスタングのファンクラブのラルフ・ウルム代表は、「マスタングのオーナーが欧州全域から集まり、デビュー50周年を祝ったんだ。新型マスタングを見た全てのエンスーは、大興奮だよ」と話している。