ボルボ、XC90 次期型を予告…ボディサイドが見えた

自動車 ニューモデル 新型車

次期ボルボ XC90 の予告イメージ
  • 次期ボルボ XC90 の予告イメージ
  • 次期ボルボ XC90 の予告イメージ
スウェーデンの高級車メーカー、ボルボカーズが、2014年内に発表する予定の次期『XC90』。同車の最新予告イメージが公開された。

これは5月上旬、ボルボカーズがグローバル公式サイトで明らかにしたもの。「People first, we're listening」と題した映像の第一弾の中で、次期XC90の予告を開始している。

ボルボXC90は、ボルボカーズの最上級SUV。2002年のデビューから12年を経て、2代目にモデルチェンジを果たす。すでに次期XC90には、数多くの先進の安全装備を導入することが決定済み。ボルボカーズの新世代車台、「SPA」も採用される。

中でも安全面では、「ペデストリアン・ディテクション・イン・ダークネス」が世界初の装備。暗闇では、ドライバーは歩行者の存在に気づきにくい。そこで高感度カメラとレーダーを使い、暗闇の歩行者を検知。ドライバーに警告を発するとともに、衝突が避けられないと判断すれば、自動でブレーキを作動させる。

今回、ボルボカーズが公式サイトを通じて配信した次期XC90の予告イメージでは、白いボディカラーの新型のボディサイドの一部が映し出されている。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集