ペットとドライブ、約3割の飼い主が工夫をしていると回答

自動車 ビジネス 国内マーケット
ペットが車に乗りやすいように普段から工夫などはしていますか?
  • ペットが車に乗りやすいように普段から工夫などはしていますか?
  • 今後欲しいと思っている車種はなんですか?

T&D保険グループのペット&ファミリー少額短期保険は、ペットを飼っている20~70代の男女1183人を対象に、「ペットオーナーの車に対する意識調査」を実施した。

「ペットが車に乗りやすいように普段から工夫などはしていますか?」と質問をしたところ、全体で約3割(28.6%)が「工夫をしている」と回答。犬オーナーは3割以上(34.1%)と多くの犬オーナーがペットを車に乗せていることがうかがえる。

具体的にどんな工夫をしているか質問したところ、第1位「ペット用シートカバーを敷く(27.7%)」、第2位「クッションなどで足場を固める(15.0%)」、第3位「キャリーバッグ・専用ケースの設置(12.6%)」となった。ペットの車内における居住性や自由に行動できるように配慮した意見が多く見られた。一方、安全性を意識した意見が比較的少ない傾向が見られ、ペットオーナーにとって「ペットの車内における安全性の確保」が、今後の課題のひとつかもしれない。

また、同時に今後欲しいと思っている車種についてアンケートを行ったところ、トヨタ『プリウス』が1位、『アクア』が2位、ホンダ『N-BOX』が3位となり、ハイブリッドカーや軽自動車を中心に低燃費で経済的な車にペットオーナーが興味を持っていることがうかがえる。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集