「モーターファン イラストレーテッド Vol.89」
価格:1680円 発行:三栄書房
「マルチシリンダーをコンパクトに作ろうとなれば、現実にはV型しか選択肢がないんです」(本文31ページより抜粋)。
動力性能の追求。剛性の向上。搭載スペースの問題。クルマが多気筒・高性能化していくに連れて、直列エンジンが抱えていた問題を解決に導いたV型エンジンは、今日の自動車エンジンにおける最もスタンダードな形として、様々な変化や進化を遂げてきた。
今号では、日本のエンジン開発の第一人者である林義正氏の論証のもと、V型エンジンの機構や歴史をはじめ、各メーカーが開発してきた様々なモデルを掲載、徹底解説する。
注目の記事
●図解特集 V型エンジン 最善の妥協
●ニューカー二番絞り ルノー・キャプチャー
●デザイン・チュートリアル 機能とスタイリッシュのバランスとは
●MFi サスペンション・オブ・ザ・イヤー
●モータースポーツのテクノロジー マツダ6 レースカー