【WRC 第2戦】ラトバラ、大波乱の第2レグでわずかにリード

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VWポロR(ヤリ‐マティ・ラトバラ)
  • VWポロR(ヤリ‐マティ・ラトバラ)
  • VWポロR(ヤリ‐マティ・ラトバラ)
  • VWポロR(アンドレアス・ミケルセン)
  • シトロエンDS3(マッズ・オストベルグ)
  • VWポロR(セバスチャン・オジェ)
  • フォード・フィエスタRS(ロバート・クビサ)

WRCラリースウェーデンの第2レグでは、フォルクスワーゲンのフィンランド人ドライバーであるヤリ‐マティ・ラトバラが多くの波乱をよそに、リードを奪った。チームメイトのアンドレアス・ミケルセンには3秒6の差をつけている。

この日最も大きなドラマは、オープニング・ステージで集中力を欠いたレースリーダーのオジェが、VW『ポロ R』を雪の吹きだまりに突っ込ませ、4分30秒の時間を失ったことである。

そしてその2ステージ後にはミケルセンが高速のまま溝に落ち、数秒を失う。その間にラトバラがトップに躍り出た。この時点でラトバラは10秒のリードをしていたが、その後、スピードによりタイヤを消耗。最後の2ステージでアドバンテージの多くを失うこととなった。

「僕のタイヤは消耗して、多くの時間を失ってしまった。それはあまりいいフィーリングではなかったが、ラリー最終日である明日にはいいラバーを持つことができるだろう。全ては正しい方向に向かっているが、僕は改めて最終レグに焦点を絞らなければならない」とラトバラは語った。

第2レグ終了時に3番手となったのはシトロエン『DS3』を運転するマッズ・オストベルグで、4番手にはオット・タナクを交わしたミッコ・ヒルボネンが続いた。

クリス・ミークは他のドライバー達がミスを犯す間に6番手となり、フォード『フィエスタ RS』のヘニング・ソルベルグが7番手となった。

午前中のミスから立ち直ったオジェは午後の4ステージで連勝し、エルフィン・エヴァンスを交わして最後のステージでは9番手にまで駆け上がった。

一方ヒュンダイにとっては悪い日となり、ティエリー・ヌービルはオープニング・ステージで右前輪のサスペンションに故障が発生。リタイアを余儀無くされ、さらにユホ・ハンニネンも右前輪のホイールが外れるというアクシデントに見舞われた。

元F1ドライバーのロバート・クビサは、道路を2度外れて雪に突っ込む間に20分の時間を失い、大きく順位を後退させてしまった。

《河村兵衛》

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