シボレーのSUV トラックス、2013年の最も安全な車に認定…韓国国交省

自動車 テクノロジー 安全

米国の自動車最大手、GMの韓国法人、GMコレアは12月13日、シボレーブランドのSUV、『トラックス』が韓国国土交通部(日本の国土交通省に相当)から、「2013年の最も安全な車」に認定されたと発表した。

これは、韓国の衝突安全テスト、「KNCAP」を2013年に受けた車の中で、トラックスが最も優秀な結果を残したことから認定されたもの。KNCAPは56km/hでの前面衝突テストをはじめ、前面オフセット、側面、ポール、追突想定、歩行者保護、横転、ブレーキの8種類のテストを行う。

トラックスは、56km/hでの前面衝突テスト、ポール衝突で完璧な結果を残し、歩行者保護性能も優秀。この結果、KNCAPで最高評価の5つ星を獲得。獲得ポイントは93.5点で、2013年にKNCAPを受けた11車種の中で、最も高い安全性評価を受けた。

なお、トラックスは、欧州で唯一の公的衝突テスト、ユーロNCAPにおいても、2013年5月に最高評価の5つ星と認められている。

GM国際部門の車両設計責任者、スティーブン・クラーク氏は、「今回の認定はGMコレアにとって、重要な功績。顧客の期待に応える世界基準の安全性を提供するというコミットメントを示すもの」と語っている。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集