千葉モノレール、合格祈願グッズ2種を発売…11月28日から

鉄道 エンタメ・イベント

千葉都市モノレールが11月28日から発売する「さくらさく合格祈願切符」
  • 千葉都市モノレールが11月28日から発売する「さくらさく合格祈願切符」
  • 千葉都市モノレールが11月28日から発売する「さくらさく合格祈願切符」の中面
  • 千葉都市モノレールが11月28日から発売する、モノレール車両の部品「安全鋼索」を使った「落ちないお守り」。写真はキーホルダータイプ
千葉都市モノレールは11月28日から、「さくらさく合格祈願切符」と「落ちないお守り」を発売する。どちらも毎年好評という恒例の合格祈願グッズ。

「さくらさく合格祈願切符」は、千葉モノレールの桜木(さくらぎ)駅と作草部(さくさべ)駅の漢字1字を取ると「さくらさく」で縁起の良い語呂合わせとなることから、両駅間の乗車券を台紙にセットしたもの。台紙にはメッセージ欄のほかに「受験」「就職」「婚活」「昇格」の四つの目標が書かれた切り込みがあり、押し出して表紙を挟み込めるようになっている。発売額は370円。

「落ちないお守り」は、「安全鋼索」と呼ばれるワイヤーを使ったグッズ。軌道桁にぶら下がって走行する方式(懸垂式)を採用している千葉モノレールの車両には、部品の落下を防ぐための二重の安全装置として安全鋼索が取り付けられている。引退した車両から取り外した安全鋼索を「長い間、車両を落とすことなく、安全を守り続けた縁起の良い」部品としてカプセルに封入し、これを「お守り」として販売する。キーホルダータイプとストラップタイプがあり、どちらも赤と青の2種が用意されている。価格は各400円。

千葉・千葉みなと・都賀・千城台・スポーツセンター各駅の窓口で販売するほか、郵送での通信販売も行う。通販は在庫を確認の上、代金分の定額小為替と返信用切手を貼付した返信用封筒、希望商品と数量を明記したメモを同封し、封書で申し込む。
《小佐野カゲトシ@RailPlanet》

編集部おすすめのニュース

特集