スズキ、仏ボートメーカー ベネトウ社に船外機を独占供給

船舶 企業動向

スズキ船外機(DF90)とベネトウのボート
  • スズキ船外機(DF90)とベネトウのボート
スズキは9月10日、フランスで開催されているカンヌボートショーにて、フランスのボートメーカー「ベネトウ」社と、同社がフランス、イタリア、ドイツ、イギリスで販売する「ベネトウ」ブランドの船外機付きボートに、スズキ製船外機を独占的に供給することで合意したと発表した。

ベネトウグループは、ベネトウを含む6つのブランドを持つ欧州トップのボートメーカーで、ヨットやモーターボートなどのプレジャーボートを製造している。

スズキはベネトウ社が欧州4か国で販売するベネトウブランドの船外機付きボートに、90馬力以上の船外機を独占的に供給し、ベネトウ社はボートと船外機をパッケージとして自社の販売網で販売を行っていく。

また今回のパートナーシップの合意では、スズキとベネトウ社はボートショーやプレス発表での共同PR活動を行うとともに、商品開発に関しても技術情報交換によって相互サポートを行っていく。

スズキは今回のパートナーシップ契約によって、大型船外機の販売増とともに、スズキ船外機のブランド力強化と船外機の技術力、商品力向上につなげていく。
《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

特集