トヨタ、米国で累計販売5000万台…顧客にサプライズプレゼント

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント

米国トヨタ販売から新型RAV4をプレゼントされたマイケル・ディー氏
  • 米国トヨタ販売から新型RAV4をプレゼントされたマイケル・ディー氏
  • トヨタ・カムリ
米国での累計販売台数が、5000万台に到達したトヨタ自動車。同社がこれを祝って、5000万台目の顧客にサプライズプレゼントを贈った。

これは8月29日、米国ニューヨークの住宅街での出来事。トヨタの米国での5000万台目の顧客、マイケル・ディー氏に、米国トヨタ販売がサプライズプレゼントを用意している。

マイケル・ディー氏は、ニューヨーク市警に20年勤務する現職警官。2013年初頭、新型『カムリ』を購入したばかり。このカムリは、まだローンの支払いが残っている。

米国トヨタ販売がマイケル・ディー氏に用意したサプライズは、このカムリのローンをトヨタが負担すること。それだけではなく、もう1台、新車の『RAV4』を同氏に進呈するというもの。

8月29日、米国トヨタ販売のビル・ファイ副社長は、ニューヨークのマイケル・ディー氏の自宅を、突然訪問。自宅の庭で家族や友人のためにバーベキューパーティーを開催していたマイケル・ディー氏に、このサプライズプレゼントの中身を告げた。

自宅前に置かれたRAV4を見たマイケル・ディー氏、「何て言っていいか、わからないよ。家族にどう説明したらいいか、また、トヨタにどう感謝の言葉を述べていいかさえ、思い浮かばない。とくかく、ありがとう。今日のことは忘れないよ」とコメントしている。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

特集