ボルボ・カーズ・ジャパンは2月、新型プレミアム・スポーツコンパクト『V40』の販売を開始した。Cセグメントハッチバックにカテゴライズされる新型5ドア・5シーターだ。アイドリングストップ、カラー液晶メーターパネル、歩行者エアバッグなどの装備を初採用。パワートレインは、4気筒1.6リッターGTDI 直噴ターボエンジン T4と、6速デュアルクラッチ「パワーシフト」を搭載。最高出力は180ps、最大トルクは240Nmとクラストップレベルの出力を発生する。販売好調を受け、6月には2か月前倒して2014年モデルが発売された。◆Cセグ市場に本格参入【ボルボ V40 発表】「ジャーマンのプレミアムブランドとガチンコでいく」【ボルボ V40 発表】デッセルス社長「次のレベルにいくために大変重要な車」【ボルボ V40 発表】アイドリングストップ初採用で16.2km/リットル【ボルボ V40 発表】ボルボの中で最もFun to Driveなクルマ◆スカンジナビアデザインに注力【ボルボ V40 発表】エクステリアは往年の名車をオマージュ【ボルボ V40 発表】インテリアのコンセプトは人を中心に[写真蔵]【ボルボ V40 発表】デザイン重視、知性・シンプル求める富裕層がターゲット【ボルボ V40 発表】スカンジナビアンデザインは形ではなく考え方◆随所に安全への配慮が…【ボルボ V40 発表】歩行者エアバッグを世界初採用【ボルボ V40 発表】歩行者エアバッグ「人の足を感知できるよう多くの労力をかけた」【ボルボ V40 試乗】スポーティな走りを支える充実した安全装備…松下宏ボルボ V40 シリーズ、2014年モデルを発売…自転車を検知する自動ブレーキシステムを採用◆T5 R-DESIGNとクロスカントリーも発売【ボルボ V40 T5 R-DESIGN 発売】伝統の5気筒エンジンを搭載【ボルボ V40 T5 R-DESIGN 発売】腕時計のデザインをヒントに【ボルボ V40 クロスカントリー 発売】開発当初から展開を決めていたプレミアムクロスオーバー【ボルボ V40クロスカントリー 試乗】あらゆるシチュエーションにマッチ…諸星陽一