電気自動車、7割以上が「今後普及する」…インターネットコム調べ

エコカー EV
電気自動車をどのように利用していますか
  • 電気自動車をどのように利用していますか
  • 電気自動車はこれから普及すると思いますか

インターネットコムとgooリサーチは、全国10代~60代以上のインターネットユーザー1085人を対象に、電気自動車に関する意識調査を実施、その結果を発表した。

全体の1083人に電気自動車を知っているかを質問したところ、「知っている」人は982人(90.5%)、「知らない」人は103人(9.5%)だった。「知っている」982人のうち「利用したことがある」人は63人(6.4%)、「利用したことがない」人は919人(93.6%)だった。

利用したことがある63人に、どのように利用したかを聞いたところ、「試乗」が13人(20.6%)、「観光でのレンタカー」が22人(34.9%)、「仕事先でのレンタカー」が11人(17.5%)、「自家用車での利用」が3人(4.8%)だった。

この63人に電気自動車の乗り心地を聞いたところ、「とてもよい」と答えた人は26人(41.3%)、「まあまあよい」と答えた人は32人(50.8%)、「それほどよくない」は5人(7.9%)だった。

一方で不満足な点として、「充電インフラが足りてない」が45人(71.4%)、「購入価格が高い」が41人(65.1%)、「航続距離が短い」が34人(54.0%)があげられた。

最後に、電気自動車を「知っている」982人に今後電気自動車がどれくらい普及すると思うか聞いたところ、「大いに普及する」は151人(15.4%)、「それなりに普及する」が579人(59.0%)、「あまり普及しないと思う」は219人(22.3%)、「わからない」が33人(3.4%)だった。合計すると、「普及する」と考えている人は74.4%となった。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集