ルノー・日産の12年グローバル販売は1.7%増の749万台に

自動車 ビジネス 企業動向
ゴーンCEOが登場したパリモーターショー12ルノーブース
  • ゴーンCEOが登場したパリモーターショー12ルノーブース
  • ルノー・日産が傘下におさめたロシアのアフトワズ工場(参考画像)
  • 日産 TeRRA(パリモーターショー12)

日産自動車と提携先の仏ルノーは2月4日、同グループの2012年の世界販売を発表した。ルノーの落ち込みを過去最高となった日産がカバーし、1.7%増の約749万台と、4年連続でプラスを維持した。

日産の12年販売は、秋以降に中国の販売が減少したものの、メキシコなど中南米などで好調に推移し、過去最高の5.8%増の約494万台だった。一方、ルノーは地元欧州の市場縮小により、6.3%減の約255万台にとどまった。

ルノー・日産アライアンスは12年12月に、ロシアのアフトワズと14年中ばまでに経営統合することで合意した。このアフトワズを加えた3社の12年販売は0.9%増の約810万1300台となった。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV