今年行きたいイベント、トップは TDL 30周年 ザ・ハピネス・イヤー…フォートラベル調べ

自動車 ビジネス 企業動向
東京ディズニーリゾート(参考画像)
  • 東京ディズニーリゾート(参考画像)
  • 伊勢神宮(参考画像)
  • 出雲大社(参考画像)

フォートラベルは、同社が運営する「旅行のクチコミサイト フォートラベル」にて、2013年に開催・開業予定のイベント・施設についてアンケートを実施。トップは「東京ディズニーリゾート30周年"ザ・ハピネス・イヤー"」となった。

同イベントは、東京ディズニーランドの開園30周年を記念して行われるもので、4月15日より340日間にわたり様々なパレードやイベントが開催される。結果を年代別にみると、20代の人気が圧倒的に高く61.0%。続いて30代、40代と年代が上がるにつれてポイントは落とすものの、幅広い世代に人気が高い結果となった。

2位は「伊勢神宮 式年遷宮」。遷宮とは、神社の正殿を新しく建てるなどした際にご神体を遷す「神様のお引越し」。伊勢神宮では20年に一度遷宮が行われ、今年62回目の式年遷宮が行われる。アンケート結果を年代別にみると、30代から60代の各世代で3割を超える票が集まっており、広い世代に関心が高いことが伺えた。

3位は「出雲大社 本殿遷座祭」。こちらも伊勢神宮と同じ遷宮だが、出雲大社の式年遷宮は60年に一度行われるため「平成の大遷宮」とも呼ばれている。結果を年代別にみると、30代(30.5%)、60代(30.8%)が特に多く、男女別では男性が24.5%であるのに対し、女性は30.6%。特に30代は、男性が19.2%に対して、女性は38.2%と男女差が顕著だった。

なお、4位以降は、3月に運用開始予定の「秋田新幹線E6系(スーパーこまち)」、4月にオープン予定の「GINZA KABUKIZA」などの施設(イベント)が多く票を集めた。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集