理想のスタイルの女性有名人は…ダイエット意識アンケート

自動車 ビジネス 国内マーケット
レッツビューティー サイト
  • レッツビューティー サイト

 夏の暑さも本格的になり、いよいよ体の露出が多くなってきた。

 美容検索サイト「レッツビューティー」を運営するぐるなびは、男女を対象にダイエットに関する意識調査を実施した。

 女性が痩せたい体の箇所は、お腹や太もも、二の腕など、服を着ていれば見えないところが中心だったのに対して、男性が気にする女性の体の箇所は、顔やあご、首周りなど、常に見えるところが気になるという結果となり、男女間のギャップが浮き彫りになった点が興味深い。

 また、理想のスタイルだと思う女性有名人の調査を実施したところ、今をときめく人気アイドルグループAKB48のメンバーはTOP5から全員落選するという結果になった。

調査概要
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:6月22日(金)~6月25日(月)
・調査対象:20代~40代の男女
・サンプル数:1354人(男性666人、女性688人)

Q1.これから夏にかけて、脂肪やたるみが気になる箇所は?

Q2.男性に質問。これから夏にかけて、脂肪やたるみが気になる女性の体の箇所は?

 男女ともに、気になる女性の体の箇所は「ウエスト」となった。

 女性では85%以上(とても気になる54.7%+やや気になる30.5%)が気になると回答し、男性でも6割以上(とても気になる27.6%+やや気になる37.1%)が気になるよう。

 「Tシャツの上から二段、三段腹が分かるようだと、かなり引いてしまう」(30代・男性)「水着になって屈んだ際の腹回りのたるみ」(40代・男性)など、薄着や水着になる分、余計に目立ってしまうお腹のラインは男性も気になる部分のよう。

 しかし、2位以下は女性と男性の意識の差が見られた。中でも特徴的なのは、女性では5位だった「顔・あご」が男性では2位に、女性ではトップ5圏外だった「首周り」が男性では5位だった点。男性は女性に比べて、「見えるところ」の脂肪、むくみ、たるみが気になるようだ。

Q3.Q1で、各部位が気になる女性に質問。体の各部位の脂肪やたるみをケアするために何か取り組んでいる? 

ウエスト
1.特に取り組んでいない39.9%
2.運動32.9%
3.セルフマッサージ12.6%

太もも
1.特に取り組んでいない44.7%
2.運動29.5%
3.セルフマッサージ15.9%

ヒップ
1.特に取り組んでいない46.6%
2.運動28.7%
3.セルフマッサージ11.1%

Q4.女性に質問。夏にまつわる、ダイエットや体のお手入れに関する失敗談や面白いエピソードはある?

元の体重以上に戻っちゃった…リバウンド編

・頑張りすぎて、夏が来る前にリバウンドした(20代)
・1週間野菜ダイエットをしたら、食べ物ばかりの夢を見て、リバウンド(30代)

「ほっそり」のつもりが「がっちり」に…体格編

・脚をほっそりさせたくて、ヒンズースクワットを毎日一生懸命やっていたらふくらはぎがガッチリしてしまった(20代)
・最近ジムで水泳をするようになり、筋肉がついてノースリーブを着たらたくましくなっていた(30代)

頑張りすぎて体調を崩しちゃった…体調不良編

・食事制限だけのダイエットを夏に行ったことで体力を落としてしまい、夏風邪をひいて治らなかった(30代)
・頑張りすぎて、ダウンしてしまい、点滴で太ってしまった(30代)

夏までに間に合わず…着る物でカバー編

・目標に達せず浴衣に逃げる(30代)
・尻もモモも脇の下もどうにもならないので、半袖単パンみたいな水着を買った(40代)

その他

・夏にと思いエステに申し込んだが、混んでいて結局通い始めるのが秋になった(30代
・夏にラップを巻いて過ごしていたらあせもだらけになった(30代)

Q5.あなたが「美脚」だと思う女性有名人は?(選択形式、複数回答)

女性が選ぶ「美脚」女性有名人TOP5
1位 観月ありさ 32.1%
2位 長澤まさみ 25.1%
3位 米倉涼子 23.4%
4位 藤原紀香 17.4%
5位 山田優 15.4%
※13位小嶋陽菜(AKB48) 1.7%

男性が選ぶ「美脚」女性有名人TOP5
1位 長澤まさみ 30.8%
2位 香里奈 18.9%
3位 米倉涼子 14.9%
4位 観月ありさ 14.6%
5位 佐藤江梨子 12.8%
※12位小嶋陽菜(AKB48) 5.4%

Q6.あなたが『綺麗なくびれ』だと思う女性有名人は?(選択形式、複数回答)

女性が選ぶ『綺麗なくびれ』女性有名人TOP5

1位 釈由美子11.2%
2位 優香10.6%
3位 ほしのあき10.5%
4位 熊田曜子10.0%
5位 道端ジェシカ7.0%
※12位大島優子(AKB48) 0.9%

男性が選ぶ『綺麗なくびれ』女性有名人TOP5

1位 熊田曜子15.5%
2位 釈由美子9.8%
3位 ほしのあき9.8%
4位 優香9.5%
5位 佐々木希7.8%
※11位大島優子(AKB48) 1.5%

Q7.あなたが「小顔」だと思う女性有名人は?(選択形式、複数回答)

女性が選ぶ『小顔』女性有名人TOP5

1位 安室奈美恵33.3%
2位 小西真奈美22.8%
3位 観月ありさ16.7%
4位 吉川ひなの16.6%
5位 木村カエラ8.9%
※8位篠田麻里子(AKB48) 4.4%

男性が選ぶ「小顔」女性有名人TOP5

1位 小西真奈美16.8%
2位 安室奈美恵14.7%
3位 剛力彩芽9.9%
4位 観月ありさ9.2%
5位 榮倉奈々7.8%
※8位篠田麻里子(AKB48) 5.9%

AKBはランクインならず…理想のスタイルの女性有名人他、ダイエット意識アンケート結果

《長尾 美奈子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース